Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~Δブロック予選 vs佑さん~

vs佑さん

この人とマリオカートはそこそこしたけどポケモン対戦した記憶ないです。ボルダリングしたときにご馳走になったひつまぶし滅茶苦茶美味かったです。ボウリングでは勝てないです。

というわけでお互いのパートナーズはこちら。

f:id:megafai:20211018204620p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211113121444p:plain

佑_SYMさんのパートナーズ




 

パートナーズ雑感。

バシャーモ……つよい。振り方次第で10匹全部に勝てるが、どこか(だいたいミロカロス)を切らないとしんどいか。ちなみに特化珠ブラストバーンでH244D12のランドロスは落とせます。無振りユキハミは14匹死にます。
△カプ・コケコ……きついミロカロスレジドラゴに強いのは偉いが、ゴリランドウインディヌケニンブリムオン等勝てない相手が多い。
ラティアス……滅茶苦茶通りが良い。マジフレエスパー技瞑想自己再生とかで詰められる上に、全員の上を取れているため弱点で殴りまくっても良い。
ギャラドス……飛行技の通りがすごぶる良い。ゴリランダーがきついが上から全部ゴッ倒せばよき。耐久振りブリムオンにトリルケアで挑発してもよい。
後日追記:お前さてはにわかだろ。
ギルガルド……トリルがきついブリムオンと一貫を作ったら終わるゴリラには勝てるが他には勝てそうにない。レジドラゴハッサムヌメルゴン辺りはなんとなならないこともない。

×アグノム……グラススライダーもバレットパンチも無理。確1取れる火力もなく、ヌケニンをピッピ人形にするステロを撒くだけの仕事しかない。せめてめざ氷をください。
ホルード……通り自体はめちゃくちゃ良いが、ゴリランド等上を取ってくるポケモンがめっちゃ居る。スカーフか襷前提になるか?
ガオガエン……上を取ってくるポケモンは多いが、ランドロスと勝ち気ミロ以外にはかなり強い。こいつも挑発でブリムオンのトリルを咎められるため見せ得かもしれない。
後日追記:これが7世代の亡霊ですよ。
パルシェン……グラススライダー非考慮ならミロカロスハッサム以外に勝ててめっちゃ強い。つまり勝てる範囲は狭いが広く潰しが効くため見せ得かもしれない。
モロバレル……ブリムオンがめっちゃ辛い。ダイマックスを考慮すればゴリランドウインディとかにも勝てなくなってくる。トリルは抑制できるが悲しいことになる。安易に胞子を打ってしまうとブリムオンの無償降臨を許して不利対面から負けちゃう。


あれ?ブリムオンレジドラゴランドロスミロカロスみたいな並び実はきつくない?


△ゴリランダー……バシャラティガルドと来そうなところがグラススライダーを半減してくる。パルシェンの抑止力にはなるから採用しておかないと詰む可能性。
ランドロス……ラティアスパルシェン以外には振り方次第で勝てる。ラティコケコアグノム以外には上を取れるため普通にバシャーモを受けられる型で来そうではある。
ウインディ……ほぼ威嚇。sが95と高水準だが物理受けで来る可能性も。ワイボ逆鱗で色んなポコモンに打点が持ててしまう。きついポケモンにだいたい鬼火が打ててしまうためまあまあ面倒。
×ヌケニン……誰に勝てるのレベルで全員無理。流石に選出してこない。
×ユキハミ……予選抜け確定で遊んでこない限り来ない。意地バシャーモの晴れ下弱保ダイバーンで30匹死にます。

ミロカロス……コケコ含めて広く勝てる。不思議な鱗で来ても勝ち気で来ても普通にきつい。勝ち気を考慮するとガオガエンが出しづらく、ギャラドスも自信過剰で出したくなるがゴリランドに威嚇が撒けないのがきつくなる。コケコはミラコ&鱗考慮で物理特殊どちらもきつい。胞子も通らないためタイプ有利のモロバレルでも勝ち筋が細い。なんだこのポケモン
ヌメルゴン……こちらに物理が多いことがきついが、技の通りは良い。草食でモロバレルの対策はできる。パルシェンの破る起点になってしまうため積極的には選出したくないかも。
○ブリムオン……結構きつい。打点は物理に寄ってはいるが、ギルガルド以外に確1取れるポケモンがいない&そのギルガルドが他のポケモンに相性的に結構きついためトリルをバンバン通されてしまう。マジックミラーのせいで挑発も胞子も通らずきつい。
ハッサム……バレパンの通りが悪い。ギルガルドに有効打があるため来る可能性はあるが、特殊だと辛いしあまり強く出していけなさそう。
◎レジドラゴ……コケコしかフェアリーがおらず、ギルガルドさえどうにかすれば滅茶苦茶強いトリルエース。一応噛み砕くがあるため削れば勝てる。普通にきつい。

 

 

きつくね?

 

ブリムオンレジドラゴミロカロスランドロスウインディゴリランダーヌメルゴンから6匹出されそう。
トリルレジドラゴの対策をしっかり組んでいかないとボコボコにされそう。


というわけでブリムオンレジドラゴの並びに強いギルガルドについて考察してみる。

・対ブリムオンは物理ガルドなら安定、特殊ガルドでもH振りまでなら有利な乱数で勝てる。シャドーボールの一貫があるパートナーズなので雑に打っていってもいいかも。
ほぼ襷トリルミスバをしてくると思うがミスバのターンにキンシ択を迫れるのも強い上仮に剣状態で食らっても6割程度しか入らないため安定して勝てる。影討ちしてもよき。

・対レジドラゴは噛み砕くが特化されていても半分入らない。火力アップアイテムは持って珠だが、ドラゴンエナジーと相性悪いしほぼ切っていいかと思う。ドラゴンのプレートを前提に考えます。

弱保ラスカorシャドボ+影討ちでだいたい勝てる。ここでダイマックスを切られた場合だが、一応ダイアークは耐えられるためキンシを絡めてダイマ&トリルターンを枯らして裏に繋げばなんとかなるかも。

というわけでブリムオンギルガルドの対面ができればそのケースはかなり強そうだが、トリルせずに下からシャドーボールを押されたら実はかなりきつい。その場合はトリルを押されないため裏で倒して2対2の勝負を仕掛けるか。

どっちのプランでもトリルがない状態でレジドラゴと裏を相手しなければならない。

 


できうるポケモン筆頭のラティアスについて考察する。

 

冷Bマジフレ流星サイキネ@何か、のラティアスミロカロス以外にはそこそこ勝てる。ただ耐久に振る余裕が無いためスカーフや半減実でわからされた場合辛いか。→ミロカロスに勝てるポケモンを裏に添えればトリルパターンは簡単か。流星でレジドラゴを倒しミロカロス以外は裏を見てから引けばいける。

 

次にトリル以外のパターンを考える。

先発ランドロス、裏ゴリラミロ、のようなサイクルが一番しんどいか?
ランドロス対面安定するのがダイジェットまで考慮するとラティアスのみ。本当は威嚇ギャラでも安定するがミロカロスがいるため自信過剰で行きたい。

威嚇ギャラ先発の場合でミロカロスと対面してしまった場合、電気技こそ無いものの控えめ+2ダイアタックをほぼ耐えられない。その後裏でC+2ミロカロスを受けられないのでギャラドスダイマックスするかチョッキを着せるとかしなければいけない。きつい。

先発ラティアスから入った場合、無振りラティアスランドロスが火力アップアイテムを持っている場合にダイジェット1回で死んでしまうので振らなきゃいけない。きつみ。

耐えまで振ったところで冷凍B→ダイジェット→ダイジェットで負けてしまう。HB特化してもダイジェット2回耐えられない。ぴえんみ。

アッキを持ったところで蜻蛉でミロに引かれるみたいな展開がきつい。;。;
スカーフラティアスで強く出ようと思っても珠ダイジェットでおわおわり。ぴえんみが深すぎてぴえん。になった。

上のプランと似たようなケースになるが、ダイジェットケアにダイマックスを吐いた場合に蜻蛉をされてしまうとまあまあ詰んでしまう。先発ランドロス対面の安定行動を探して我々は旅に出たのだった………。

 

ランドロスがダイジェットしても蜻蛉しても安全に立ち回れるポケモンラティアスパルシェンのみ。先発パルシェンをしばらく考察してみたが、鱗ミロがきついしグラススライダーで仕事されてしまうためあまり採用したくない。破るのが弱いしミロに氷柱を受けられても弱い。パートナーズ単位でミロ対面引き先がありません。

 

 

ということでランド対面引けず、ミロ対面もあまり引きたくない。これらを満たせるポケモンしか先発に出せない………というわけで先発はHBアッキ瞑想ラティアスで行きます。

ミロが黒い霧を持っていてランドロスが火力振りでダイマックスしてくるケースはかなりきつい。珠ダイジェットはほぼ負けか。珠がなければアッキ込みで受かっているうえ、ミロゴリラとあわせてサイクルを回してくる場合かなり耐久に回してコケコを受けてくると予想している。また、ランドでガルドの相手をしないときついためDに回しているのではないかという願望でそこそこ通るんじゃないかという。

裏はトリルレジドラゴに勝てるギルガルドと、比較的仕事のできそうな襷コケコでいきます。というわけで以下が個体紹介になります。

 

f:id:megafai:20211021213604p:plain


ラティアス@アッキのみ
図太いHB
瞑想 自己再生 サイコショック マジカルフレイム

本当は冷凍Bかドラゴン技を採用したいが、積み切った後にヌケニンが降ってきたら嫌なこととハッサムに打点がほしいためフレイム採用。キネシスだとミロの勝ち気が発動したら嫌なのでショック採用でいきます。
ブリムオン対面はギルガルドバック、他はだいたい瞑想でいきます。
ちなみに輝石HD氷鱗粉ユキハミは+2マジカルフレイムを耐えてきます。抵抗や凍風ミラコとかで仕事されるのが死ぬほど面倒。

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain


ギルガルド@弱点保険
冷静HC 
シャドーボール ラスターカノン 影討ち キングシールド

トリル下でレジドラゴより先に動くと負けになるためSはVで行きます。これを書いてるときはレジドラゴのS種族値が50だと思っていました。80もあると気づいたのは対戦当日で今から考察をひっくり返すのは無理だと判断したのでプランはそのままいきます。

こいつでトリルターンとダイマックスターンを稼げればベスト。因みに弱保シャドボと影討ちで振ってないランドロスはだいたい落ちます。耐えるまで振ってくるんじゃないですかね。

 

f:id:megafai:20211021213345p:plain


カプ・コケコ@気合の襷
臆病CS
マジカルシャイン 10万ボルト 蜻蛉返り 自然の怒り

だいたいHPの減ってるレジドラゴとかミロカロスとかランドロスと打ち合うことになります。マジシャは振ってないランドロスに4割くらいなのを覚えておきましょう。

 

他は出さない予定です。ミロゴリランドかブリムレジミロ以外の選出が嫌なのでそれ以外を抑制できるポケモンを並べておきます。

 

f:id:megafai:20211021213125p:plain

バシャーモ@シュカのみ
陽気AS
インファイト フレアドライブ ニトロチャージ カウンター

ラス1ハッサムとかが嫌なので添えておきます。
一応ミロカロスさえなんとかなればめっちゃ通りはいい。
一応添えておくことでユキハミは来ません。

 

f:id:megafai:20211027212801p:plain


ギャラドス@イバンのみ
自信過剰 陽気AS
滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 竜の舞

ヌメルゴンが滅茶苦茶嫌なのとこいつを置いておくことで火力振ってるランドロスはちょっとでも出しにくくなるんじゃないかという願望。

 

 

f:id:megafai:20211021214124p:plain


パルシェン@王者の印
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

ヌメルゴン来ないでくださいの御守り。ランドロスも来ないでくださいだが残念ながらほぼ来る。

以上で行きます。黒霧ミロと珠ランドロスは負けです。よろしくお願いします。