Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~Δブロック予選 vsぷーらさん~

vsぷーらさん

ぼくこの人に勝ったことないです。過去大会の対戦成績は0-1か0-2のはず。

嘆いていてもしょうがないのでパートナーズ画像から。

f:id:megafai:20211018204620p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211025203435p:plain

ぷーらさんのパートナーズ

 

 

10パートナーズの雑感

まずは10パートナーズの雑な感想

バシャーモ……炎闘の技範囲を止められるのがオンバーンのみ。ただしウーラオスが守るの上から水流を打ってくるため対面には注意が必要。
◎カプ・コケコ……フェアリー技の通りが死ぬほど良い。こちらの上を取るポケモンが存在しない以上普通に刺さる。唯一止めてくるメタグロスは電気技では落とせないのが難点。
×ラティアス……上から一致弱点を打ってくるポケモンが2体。エスパー技の一貫も悪く、水ウーラオスを止められる以外であまり採用価値はないかも。
ギャラドス……舞ったギャラを止められるポケモンが雷Pグロスくらいしか相手パートナーズに居ない。が、PT単位でそいつが重いためかなり刺さってるとは言い難い。メガストーンがあれば採用してた。
ギルガルド……ホルード以外には強く出れる。連撃ウーラオスがシャドボ影討ちでぎりぎり落ちない上キングシールドを選択できないため対面には注意が必要。ノーマル勢に影討ちが通らないため襷で崩壊する可能性もあり。

アグノム…ウーラオスに壁を超えられ、連続技で襷が仕事をしなくなるため出来ることは少ない。火力面ではエスパー技の通りが悪いためあまり出したくはないが、相手に比較的紙耐久が多くどこに襷が存在するかわからないためステルスロックを撒きたい。
ホルード……ノーマルの通りはよく、唯一半減受けしてくるメタグロスにも地面技が打てるが、基本的に相手の方が速いため仕事がしづらそうに見える。バシャバトンをしたところでウーラオスが一貫するためきつい。
×ガオガエン……相手のパートナーズ全員より遅く、上から一致弱点を打たれまくるためきつい。
パルシェン……ウーラオスメタグロス以外にはそこそこ強く出られるがその2体がかなり選出濃厚なため出しづらい。+2アクアブレイクでh振りメタグロスを落とせない。毒菱もメタグロスの前には無力。
モロバレル……メタグロスオンバーン以外にはかなり強く出られる。草タイプがおらず、防塵も居ないため胞子がかなり通る。フライゴンのダイジェットは図太い個体で物理特殊どちらが来ても珠まで受かる。一応メタグロスのアイテムなし思念は受かるがオンバーンは無理。


次に相手のパートナーズ


○ウーラオス……コケコ、バレル、ラティ、ギャラが嫌。他6匹にはそこそこ強い。冷Pか雷Pの択でどこかは拾え、襷orスカーフでコケコまで拾えるため選出を読む必要があるかも。だいたい雷Pが来るか?
メタグロス……バシャーモガオガエンギャラドスギルガルドが嫌だがギャラドスには雷Pを押せば良く、バシャーモは耐えられれば返しで倒せる。耐久振りor半減実で出してきそう感。
ポリゴンZ……ギルガルド以外にノーマル技を打て、バシャーモくらいしか弱点を付いてこないためかなり通りが良い。問題はPT単位でバシャーモが重いためほぼ出てくることか。
フライゴン……攻撃面ではほとんどのポケモンに抜群技が打てるが、耐久面では難あり。先に展開してしまえばかなり強そう。
チラチーノ……通りは悪くないが中耐久以上が多いため1:1交換が出来れば御の字くらいに見える。耐久振り電磁波光壁アンコとかの方が出しやすそうに見える。

ライコウ……ラティバレル以外にはだいたい勝てそう。ガルドとスカーフホルードもちょい怪しいか?壁の可能性もあり、ほぼ出てくると見ていいかもしれない。
マニューラ……悪技の通りが微妙に良い。コケコに上を取られるのがしんどく、抜群取れる相手も少ないためだいたい耐えて返されそう。重いギルガルドに強く出れるのが評価できるため来る可能性あり。珠叩きでHガルドが死ぬ。
オンバーン……飛竜炎の技範囲がめちゃくちゃ刺さる。コケコに撃つための爆音波かガルドパルとかに楽に勝てる眼鏡すり替えあたりを刺せば割となんでもできる。コケコに上を取られるのがちょっとだけきつい。
ワルビアル……攻撃相性は悪くないが耐久側はきつそう。来るならほぼ襷かチョッキあたり装備しないときついか。こちら視点綺麗に受けれるのがギャラバレルのみ。
ホルード……ガルドに強い。ラティギャラ以外にはそこそこ強く、全員に無地の技範囲で等倍以上は打てるため通りは悪くない。

 

有利かと思ってたけど意外とパートナーズきつくないですか。全部刺さってて何が来るかわからん。

 

思考の変遷

以下は思考の変遷になります。全然纏まっていないため読める人のみ読んでください。読めない人は個体紹介まで飛ばしてもらって大丈夫です。

 

 

バシャコケコが素直に通ってるから出したいが、地面が3枠のため安易に投げると終わりそう。@1をギャラドスにすれば相手はできるが、例えば雷Pホルードにわからされそう。

 

以上のことから受けに回ると崩壊させられそうなため、ガン攻めの選出をした方が無難では。バシャーモがウーラオスに絶対勝てないことだけを念頭に置けば最低限勝負できそう。壁サポートとステロサポートの要不要だけ精査して攻め攻めの構築で行きます。

 

全抜きするならギャラドス。全抜きするならステロ。襷かスカーフの電気技でしんじゃう。→ソクノのみか?
通す場合は水氷飛舞か?→ウーラオス以外にダイジェットを打たないためパワーウィップでもいいかとも思うがスカーフケアになるし……ここは悩み。
尚H振りメタグロスは陽気+1ダイアースでは落とせません。

つまりギャラドスが死んだときはグロス対面かウーラオス対面あたりが出来やすい。先制技で倒されるケースまで考慮するとマニューラホルード、スカーフならオンバーン辺りまで対面ができてしまう。裏のポケモンはそのあたりに勝てるポケモンにしたいが範囲が広すぎて何切る問題。

また、先発アグノムがステロ爆発でうんたんしてギャラドスダイマックス切って2体倒しラス1にダイマックスされて倒される→ラス1対面でダイマックス中に相手できるポケモンを添えなければ勝てない。→襷が安牌か?
また、2体目にダイマックスを切られた場合に撃ち負けたら1.5体持って行けなければ負け。→弱保か?積み技か?

先発アグノム、裏はソクノギャラドス、襷バシャか弱保ガルド辺りで気分で出すポケモン決めるか。正直何が来てもおかしくないため広く見れるポケモンを並べます。

 

 

 

嘘です。


思考を一日寝かせてみたが、襷2つ採用したくなってしまった。
ステロしかないギャラドスが竜舞するのもそこそこきついためなんとかならないか?
ステロより壁優先で張ったほうが良かったりしないか?
ステロアグノムと壁コケコかラティアスを控えに置いておく?
アグノムに挑発を打ってくるのがマニューラオンバーンワルビアルあたり?万が一挑発されたあとマジカルシャインで一貫がとれるかも?
ステロ爆発両壁のノーウェポンアグノムは弱いか?


滅茶苦茶クエスチョンが湧いてきたうえ勝てるビジョンが見えないためステロサポートより壁サポートで考察する。
マジカルシャインの通りが良いカプ・コケコさんはかなり優秀だが、スカーフ地面族にめんどくさいことされるかも?
僕が相手の立場なら瓦割りを仕込むかな…とも。+ライコウ対面で壁を貼られても瞑想をされても面倒で、挑発読みボルチェンで襷を削られても嫌だし壁を張った後死に出しor受け出しのどちらもしんどい、水流が壁を貫通してくるetcで微妙か。

 

裏が紙耐久なことからガオガエンで捨て台詞撒くか?
→瓦割りがあるためライコウにも強く出れる。
→一応HBオボンで珠水流耐えられます。
→相手が物理に寄っているため、ガオガエンで威嚇→捨て台詞→ギャラドスで威嚇、で確実に起点はできる。

→先発ポリゴンZダイマックス切ってくる場合の回答を用意しなければ詰み
対面がギャラドス出せなさそうなポケモンバシャーモをぶつける?全抜きするにあたりダイマックス前提になるポケモンは出しづらいためラティアスは微妙か。起点ができる前提で考えているため、積み技のないポケモンは出したくない。弱保剣舞ガルドはなしではないか。裏はその2匹と出てきてほしくないポケモンの牽制を置いて行きます。

 

個体紹介

f:id:megafai:20211027212646p:plain

ガオガエン@オボンのみ
猫騙し 捨て台詞 DDラリアット 瓦割り
腕白H252a52b204
H-B…陽気ウーラオスの珠水流をオボン込み耐え
尚最速にする意味が薄いため意地で来る可能性もある。その場合は中乱数で落ちる。
H-D…オンバーンの眼鏡爆音波をオボン込み2耐え
A…H4振りオンバーンを猫DDDDで全て最低乱数以外落とせる

オンバーン対面のみすり替え警戒する。
瓦割りはライコウ対面で打つ。基本後攻捨て台詞で回していく。
初手のポリ乙は泣きながら猫打ちます。例え慎重HDにしても珠ダイアタック耐えません。そのためだけにチョッキ着ても捨て台詞ができないので微妙です。

 

f:id:megafai:20211027212801p:plain

ギャラドス@ソクノのみ
滝登り 地震 飛び跳ねる 竜の舞
陽気as 威嚇
フライゴンに上を取られたら煽られるので最速。
基本はガオガエンと併せてA-2を作って竜舞する。
出せる対面ではギャラドスから出していく。
基本はこっちにダイマックスを切りたい。

直前で自信過剰に変えるかも。威嚇の方が自分で舞の起点を作れるため強そうだが……

 

 

f:id:megafai:20211021213125p:plain

 

バシャーモ@気合の襷
無邪気AS

オーバーヒート インファイト カウンター ニトロチャージ

フライゴンに上を取られたら腹が立つので最速。
襷とフレドラの相性が悪い。膝をください。更に考察を進めた結果どうしても襷を守りたいのでフレドラではなくオーバーヒートにしました。
最初はニトロチャージの枠がバトンで、カウンターの枠が剣舞でした。マニュ対面で舞って襷を盾にバトンできればほぼ勝ちだと思っていました。

先発ポリ乙にダイマックスされた時点で詰む選出は弱すぎるためダイアタックをメタれるニトロチャージを採用せざるを得ませんでした。ガオガエンの猫+バシャーモニトロチャージ+インファイトダイマックス中のポリゴンZが無振りなら落ちます。

カウンターは襷を盾にウーラオスアクアジェットに向かって打ちます。スカーフ水流やめてください。

ライコウ、ポリ乙などのギャラドスが無理なポケモン辺りに向かって投げる予定。
ダイバーンはギャラドスと相性が悪いためできるだけ打ちません。

 

f:id:megafai:20211021213604p:plain

ラティアス@アッキ
臆病HS
瞑想 ショック 自己再生 マジカルフレイム?
多分出しません。ライコウが嫌なので添えときます。

 

 

f:id:megafai:20211021213803p:plain

アグノム@光の粘土
臆病HS
リフレクター 光の壁 マジカルシャイン 大爆発

地面の通りを悪くしよう&ちょっとでもウーラオスに強い先発要因を置いておこうと連れて行く。 

対戦直前に陽気マジカルシャインなことに気づいたのでミント使いました

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain

ギルガルド@弱点保険
勇敢HA
シャドークロー アイアンヘッド 影討ち キングシールド

水流が無理なので出しません。多分。
メタグロスに強い駒になるので添えておきます。
ポリゴンZ来ないでくださいのお守り

 

 

コケコはお留守番。
以上で行きます。対戦よろしくお願いします。