Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~決勝トーナメント決勝 vsユキハルさん~

vsユキハル


TwitterもDiscordもブロックしているため詰みました。不戦勝でいいですかね。


^て^「同組でブロックしている場合はお手数ですが大会期間中解除してください」

^て^「みんな なかよく してね」

 

 

主催に怒られました。

 

あれは東雲杯(2019.11.02)の終了後。
めがふぁい、ユキハル、フォロワーA、フォロワーOの4人で焼肉に向かっていた際に
ユ「めがふぁいってよめふぁいとどんなセッ○スするん?」
め「(無視)」
ユ「Oどう思う?」
O「いや……まあ………(濁す)」
ユ「Aくんどう思う?」
A「いや皆顔知ってますし本人居るとこで言うことじゃないでしょう」
ユ「気にならん?で結局どうなん」

このやりとりを5分くらい続けられて心の底から軽蔑しました。その場でブチギレなかったの褒めてください。
ちなみに入籍翌日の出来事です。

焼肉屋で頼んだ肉適当に焼いて皆で食ってたのに自分が注文した分しか金額払わなかった、とかのシンプルクソ野郎エピソードもありますがそれだけなら多分話のネタにして終わるだけです。

風花雪月の未プレイのルートをネタバレしてきたことは許してないです。


胸糞悪いエピソードを語ったところでお互いのパートナーズに行きましょうか。

パートナーズ紹介

f:id:megafai:20211121124954p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211207205226p:plain

ユキハルのパートナーズ

 

 

サンダーは予選で当たったらそこ以外に3勝することで対策しようと思ってました。つまり解散です。


パートナーズ雑感

バシャーモ………H振りサンダーは珠ブラストバーンでステロ込み確定です。オバヒでも確定でした。尚ステロ撒けるのはアグノムだけです。炎草の技範囲で広く見れるため特殊のほうが強いかな。

○カプ・コケコ……飛草電妖の技範囲でかなり広く戦える。ポットデスが何をしてくるのかガチでわからないからそこだけ勝てるかどうかは知りません。珠充電10万でステロ込みサンダーに乱数です。

ラティアス……キリキザンオーロンゲが苦しい。ジュナイパーウルガモスにも勝てるかと言われたら怪しい。サンダーには一応強いため見せ合いには連れて行ってもいいかもしれない。

ギャラドス……サンダー以外にはそこそこ強い。草飛悪地あたりの技範囲でエッジまであればサンダーにも技が打て、1舞ですべてのポケモンの上を取れる。技スペを6つください。

ギルガルド……特化鉢巻諸刃でCSサンダーはダイマックス中でも確定です。HBなら120%くらいからしか入りません。相手のPTで一番遅いのはラグロンゲで60と同速なので下から殴れそう。技の通りは良い。

 

アグノム……ステロがものすごく撒きたい。壁が無いと普通にCSサンダーにタテられてしまう。オーロンゲの挑発は嫌だ。相手PT全員より速いためアタッカーとしても使えなくはないが打点が足りない。技スペを10個くらいと持ち物が4つ持てたら出したい。

ホルード……珍しくSラインが高めとなる。チョッキを着ても珠サンダーの暴風が低乱数で落ちてしまう。ダイロックでHBサンダーに80%くらいまでしか入らないため使いづらいか。ダイジェットが打てるため意表はつけるかも。

○△ガオガエン……△寄りの○。HDチョッキで珠ダイジェットを2耐えできます。インテレオンとラグラージとネギガナイト以外には強く、技が10個くらいと持ち物が4つ持てたら花丸つけてました。バークアウトや捨て台詞で回しても良い。

パルシェン……ラグラージにステロされても欠伸されても嫌だ。サンダーにダイマされたら氷柱で落とせない。オーロンゲに壁されても辛い。面倒なガモスとかジュナイパーには強いのが偉い。

×モロバレル……なんだこのキノコ。ラグラージオーロンゲインテレオンには有効打が打てるがそれだけ。上記3体+ネギガナイトくらいにしか勝てない。さふぁいあ氏の言葉を借りれば「論外。めがふぁいさんこいつのこと微塵も信用していないから考察するだけ無駄。」

 

サンダーに勝てるポケモンが少なすぎる問題。何あの鳥。


次に相手のパートナーズ

 

💮サンダー……書く必要ある?
一応バシャの珠DMブラストバーンダイマックス中のサンダーに確定2発です。1発目が8-9割で2発目が晴れ補正入ります。
慎重チョッキガオガエンや穏やかチョッキラティアスだとダイジェットを確定3発にまで抑えられますが、打点が足りなくなります。特にラティアスは怪電波された場合に目も当てられない。
ダイマックスまで考慮して一発で落とす方法は鉢巻諸刃ギルガルドくらいしかなく、その場合はダイバーンで乱数でしんでしまう。
つまりHBもCSも考慮した場合に何をしても勝てない。最強ポケモン。出てこないわけがない。

○インテレオン……両壁、剣舞、高速移動。Sが120。コケコ以外より速く、ダイジェットが打てる。普通に水氷の技範囲が通ってるのがこちら視点きつく、ダイジェットされたらバシャーモでも上が取れずにかなり苦しいためPTには入ってきそう。

ラグラージ……モロバレルは来ないものとして考察するが、全てのポケモンとよくて同速、基本は下になり、バシャコケコラティギャラアッグが上から草技を押せるためあまり出したくはなさそう。リンド持ったステロ欠伸かミラコカウンカウンターでしか出せないかと。

○ポットデス……襷からやぶを咎められるのがギルガルドのみか。技範囲的にガオガエンを倒せないため、からやぶ→挑発だと何もできなくなる。バトン先としてはサンダーインテレオンウルガモス等沢山いるため無理矢理出てきてもおかしくない。

◎オーロンゲ……ラティアスストッパー。悪戯心で壁でも電磁波でもなんでもできる。ガオガエンにはアムハンくらいしか押せないため苦しいか。ソウルクラッシュもバークアウトも嫌だ。困った。


ウルガモス……ダイジェットか蝶舞が出来ればめちゃくちゃ強い。ガオガエンギャラドス以外にはほぼ勝てる。サンダーを相手するギルガルドを嫌う場合はほぼ出てくるか。

ジュナイパー……コケコアグノム以外に勝てないように見えている。トリルしてもSが高いため強くない。万が一出てくるとすればHDチョッキでラティアスに後投げするやつ。

△ネギガナイト……ぼく以前別界隈の身内大会でこいつに3タテされたことあります。確定急所型がめっちゃ苦しい。しかしSが遅く各地から弱点で殴られてしまうためそこまで通りが良くない。多分こない。

○△キリキザン……△寄りの○。ラティアスギルガルドをなんとかでき、負けん気でギルガルドに滅法強くなる。他には刺さらないがその2匹が出てきそうなためお守りに来る可能性は十分ある。

ニャオニクス♀……両壁、アシパ、トリル、電磁波。耐久はバシャーモよりちょっとある程度。オーロンゲで事足りる場面がほとんどなためポットデスバトン以外では来ないと思う。


どうやってサンダー倒すの。サンダーだけ見てたらウルガモスとかキリキザンに倒されそう。

 


普通に先発慎重ガオガエンが挑発捨て台詞DDがんぷう(実は7世代すらやってなかっただろお前)みたいな技構成でサンダーには捨て台詞→チョッキラティアス降臨、翌ターンダイマックス切って殴っていくみたいな立ち回りで無理矢理相手できないことはない。ラグラージ対面で挑発しか押せず、インテレオン対面は狙い撃ちで半分以上入り捨て台詞しかできることがなく、解散してしまうことが普通に負け筋が太くなってしまう。


ここまで書いて思ったが、ラグラージ目線でバシャコケコガエンアグノムが蜻蛉返りを覚え、コケコがエレキフィールドにしてくるうえ、ギャラドスが挑発してくるかもしれないことを踏まえると欠伸による起点作りはほぼ来れないのではないかという予想。ラグラージが出てくる場合はリンドカウンターミラコじゃないかという想定。ちなみにバシャーモの珠ダイソウゲンはリンド持っててもH振りだけでは耐えません。物理草技打てるのがギャラドスしか居ない事も含めるとほぼDに振ってくると思われるが…。ギャラの+1ウィップを半減実込でHBにかなり割かないと受からないこともありなかなか出しづらいのでは。


というわけでラグラージによる起点作りはかなり薄く見たいと思います。起点を作ってくるならインテレオンかニャオニクスオーロンゲで壁を仕掛けてくると予想。というか普通にオーロンゲが来そう感。
オーロンゲはガオガエンで殴り合えるが、上記の型であれば岩石封じしか押せないため殴り負けてしまう。ここは要考察。


珠コケコが強いかと思ったがラグラージが無理すぎる。一応珠じゅうでんダイサンダーで無振りサンダーはダイマックス中でも落とせる。じゅうでん/10万/マジシャ/ブレバ の技構成で多くのポケモンに強くは出れるか。ただしラグラージ、てめえは許さん。

ここまでを纏めると

先発 HDガオガエン
挑発/捨て台詞/DD/なんか

控え 珠コケコ
10万/マジシャ/充電/ブレバor草結び

控え チョッキラティアス
サイキネ/エナボ/マジフレ/エアスラ(適当)

みたいなメンツでサイクルを回していればやりあえそうには見える。これらで重いのはオーロンゲか。壁オーロンゲか。
……これ怪電波サンダーどうすんの。
これ怪電波サンダーどうすんの。
たとえCSサンダーでもオーロンゲに壁貼られたら負けなんだけど。

 

というわけで一旦解散します。


オーロンゲに壁貼られることを考えると、先発で瓦割りを打てるガオガエンを出したい。上記の通りHDでサンダーを受けつつなんとか出来ればベスト。本当はステロを撒きたいが、アグノムを1時間くらい考察したがどうやっても壁が無理なので仕方なく火力不足感のプランで行きます。万が一見せ合いにオーロンゲが居なければアグノムで行きたいと思います。


HDガオガエン@イトケのみ
瓦割り にほんばれ こらえる 怖い顔

こらえるを採用することでダイマックスターンを稼ぎきることができるため、初手ダイマにも対応できる。怖い顔はインテレオンやダイジェットしてくるサンダーに打つかもしれない。

にほんばれだが、バシャーモの珠晴ブラストバーンでサンダーに140%くらい入るためHBサンダーでも落とすことができる。他、ソーラービームをチャージ無しで打つことができるため全抜き体制に入ることができる。尚ダイマックスされることまで考慮すると打点が足りないため、裏は先制技が打てるギルガルド等が噛み合うか。

ということで今回の構築です。

 

嘘です。

 

没案

 

ガオガエン@イトケのみ
慎重HD
瓦割り 日本晴れ 堪える 怖い顔

上記の通り。オーロンゲが居ない場合はガオガエンじゃなく後述のアグノムから入ります。

 


アグノム@気合の襷
無邪気HS
大爆発 ステルスロック 堪える 日本晴れ


ステロがないと火力が足りないよ。オーロンゲに壁展開された場合に無理なためオーロンゲが見せ合いに居たら出しません。ちなみにポットデスやインテレオンが壁貼ってくるのは考えてません。

 


バシャーモ@命の珠
せっかちCS
ブラストバーン ソーラービーム 守る 岩雪崩

格闘技が必要かどうか論争。多分火力が足りなくて悲しいことになってしまいそう。

 


ギルガルド@イバンのみ
勇敢HA
諸刃の頭突 影打ち アイアンヘッド キングシールド

聖なる剣が欲しい。シャドークローが欲しい。ソーラーブレードが欲しい。イバンが綺麗に発動するかどうかは知りません。本当は堪えるが欲しいが切る技が無い問題。

 


ラティアス@突撃チョッキ
穏やかHD
マジカルフレイム エナジーボール サイコキネシス エアスラッシュ

サンダーに勝てる可能性がある駒。バシャーモダイマックスできずに死んだ場合はこいつ出してると強いかもしれない。

 


カプ・コケコ@電気のプレート
せっかちCS
じゅうでん 10万ボルト ワイルドボルト マジカルシャイン

充電10万でサンダーを頑張って落としたい。珠が無いと打点は足りない。サンダー以外にあんまり強くない。ラグラージに勝てない。

 


勝てる気があまりしない。対戦日2日前までこれで行こうと思ってましたが全部ひっくり返しました。ステロが無いと打点が足りないが、基本選出がステロを撒いていないのが大体の理由です。

それにより先発オーロンゲ、裏サンダーラグラージみたいなのでバシャーモを見てからダイマックスするサンダーに勝てなくなってしまった。しかも相手視点ギルガルドがちょっと重いため普通にしてきてもおかしくない選出と立ち回りである。


というわけで先発オーロンゲに勝て、裏サンダーラグラージの場合に滅茶苦茶強く、最悪他の出し方でも先発からやぶポットデス以外に勝負できる意地アグノムで行きます。以下が本当の個体紹介です。

 


個体紹介

 

f:id:megafai:20211021213803p:plain

 

アグノム@命の珠
意地AS
じゃれつく 思念の頭突き 大爆発 エナジーボールorステルスロックor炎のパンチ

最後の枠は要相談。多分エナジーボールでいきます。

意地にすることで最速サンダーやウルガモスと同速になってしまいますがs勝負する相手がうちのパートナーズにいないためほぼ火力に補正かけてくると思ってます。

先発アグノムオーロンゲ対面で相手がすることは挑発か光の壁と予想。マジカルシャインを嫌って電磁波は後回しになるんじゃないかな。そこでダイフェアリーを押せば腕白HBが来たとしても75%の乱数で倒せます。

裏からサンダーが来たとして、耐久無振りならダイアタック→ダイサイコの順に押せば73%の乱数で倒せます。めちゃくちゃ辛いが、裏の影打ちの圏内に押し込めるためだいたい勝てます。

最後の枠は機能しない対面が出来たときに撒くステルスロックか、裏として濃厚なラグラージに打つ草技か、ダイバーンして裏につなげる炎技かで悩んでます。恐らくエナジーボールにすると思います。

 

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain


ギルガルド@パワフルハーブ
意地HA s12振り
影打ち ソーラーブレード 諸刃の頭突き アイアンヘッドorキングシールドorシャドークロー

パワフルハーブソーラーブレードはラグラージが来なければ腐ります。尚ソラブレは半減実ラグラージに対して7割くらいまでしか入りません。本当は影打ちを切りたいが、アグノムの火力が微妙に届かないため必要になってきそう。

諸刃はサンダーを咎めるため。HB特化とかじゃない限り落とせます。アイへがオーロンゲに対して必要になってきそうなのでほぼ採用になるかと。

 

f:id:megafai:20211021213125p:plain


バシャーモ@気合の襷
陽気AS
フレアドライブ インファイト ストーンエッジ 剣の舞or守るorこらえる

剣舞が無いとサンダーに勝てないが舞うタイミングはキリキザン対面くらいしかなさそう。相手視点舞ったバシャーモが受からないためキリキザンは出しづらいのではと思われる。他はそこそこ適当に技を入れたが通り自体は良いためゴリ押そうと思います。

守るがあると相手のダイマックスターンを稼げるためめちゃくちゃ必要そうに見えてしまっている。

その役割ならこらえるでよくない?こらえるにします。

 


他はお留守番予定。ウルガモスが嫌なので強く出れるポケモンで固めました。

 

f:id:megafai:20211027212801p:plain


ギャラドス@ラムの実
自信過剰 陽気AS
滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ ストーンエッジ

こいついたらウルガモス出ないでしょ。

 

f:id:megafai:20211207210042p:plain


ホルード@こだわりスカーフ
陽気AS
地震 ストーンエッジ のしかかり 猫騙

適当。一度も見せ合いにすら連れて行ってなかったので最後くらいね。

 

f:id:megafai:20211021213345p:plain


カプ・コケコ@電気プレート
臆病CS
充電 10万ボルト マジカルシャイン 草結び

先述の型。多分出しません。

 

 

最後に選出予想。
CSサンダー
CSインテレオン
HBラグラージ
HSポットデス
HBオーロンゲ
CSウルガモス

ですかね。有終の美を飾りましょう。