Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~Δブロック予選 vs殻猫さん~

女もすなるブログといふもの、男のめがふぁいもまたしてみんとてするなり。

というわけで人生で初めてブログというものを書きます。めがふぁいです。

拙筆ではありますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

VS 殻猫さん

 早速本題に入っていきましょう。今回の大会のルールは5体オークション+5体自由選択の10パートナーズ制・自由枠なしとなっています。つまり見えている10匹で勝負しなければいけませんね。オークション時点でのあれやこれやは大会の最後にでも書きます。

 さて、お互いのパートナーズが以下のような感じです。

f:id:megafai:20211018204620p:plain

めがふぁいのパートナーズ

 

f:id:megafai:20211018204652p:plain

殻猫さんのパートナーズ

(横に並べたらスマホから見づらそうだったから縦に並べました)

パートナーズ雑感

まずは10パートナーズの雑な感想

 

バシャーモ……死ぬほど通りが良い。炎闘の技範囲がジャラランガ以外で受からない。
◎カプ・コケコ……これも通りが良い。相手の主軸になるラプラステッカグヤに一貫する技が打て、飛行技を仕込めばイワーク以外に綺麗に受けられるポケモンがおらず、草結びを考慮するとイワークも安定しない。デデンネセキタンザンには撃ち負けるか。
×ラティアス……エスパー技の通りが悪く見える。実際はカグヤ以外には等倍以上だがカグヤがPT単位で重いため通りが悪くなること必至。ドラゴン技の一貫も同様で、耐性は優秀だがラプラスの選出が見える状態であまり出したくはない。
×ギャラドス……なんでメガシンカできないの。水飛行の通りはいいがラプラスデデンネに4倍弱点を付かれる関係で出しづらい。
ギルガルド……相手にゴースト技を半減受けできるポケモンがいない一方、相手PTの素の耐久が高い上一致弱点を打てる相手がイワークアブリボンとブルル、不一致4倍弱点を打てる相手がいない。すごぶる微妙。

アグノム……ラティ同様エスパー技の通りが悪く見える。ステルスロックはそれなりに刺さる。炎電の範囲で苦しいところには打てるが多分耐えられる。
ホルード……地無の範囲でテッカグヤ以外には一貫する。石火込みで広い範囲を相手できるが、草を生やされた場合に苦しくなるか。ラプラスには勝てない。
ガオガエン……瓦割りが強い。テッカグヤ地震以外に打点がなく、ラプラス後のカグヤを威嚇込みで2耐えできるため瓦→炎技でだいたい見れる。相手のエースポケモンにだいたい強いがジャラは無理か。
×パルシェン……破ってもカグヤに勝てない。カグヤの選出をほぼ強制できるため見せ合いには連れて行くのも選択肢だが強制しなくても来るでしょあいつ。
×モロバレル……蝶舞バトンを咎める以外に役割がない。キュウコンバナ、ラプラスカグヤのどちらにも勝てない。

 

相手
テッカグヤ……できることが多く飛鋼地or炎で一致等倍or不一致抜群までは付けるが、バシャコケコラティガエンを全部相手しようと思ったら壁サポートor蝶舞バトンが欲しい。バシャコケコ対面以外で壁からやどみが展開することで楽に勝てそう
デデンネ……こいつなにするの。わからん。特化しても珠バシャのダイアース耐えないのでほっぺ以外はあんまり警戒しなくていんじゃね。お前リサイクル無いのかよ。ほんとに何すんの。
×カプ・ブルル……こちらのパートナーズに草技の通りが恐ろしく悪いが、後述のセキタンザンやイワークのサポートとして、或いはコケコに後投げできる駒として来る可能性は微粒子レベルに存在する。
ラプラス……こちらのパートナーズにキョダイラプラスを一撃で落とす手段が存在しないため滅茶苦茶でてくる。幸いキョダイセンリツはカプ・コケコですら落とせないためラプラス自身は弱点保険が無い限り辛くはない。
フシギバナ……草/毒/地の技範囲で広く見れそうに見える。しかしラティアスさんがきつすぎる。ほぼ当確に見えるバシャーモがきつく、通りの良いコケコの受け、もしくは蝶舞バトン先としてはあるくらいか。

×キュウコン……来る場合はフシギバナとセットだがそのフシギバナの通りが微妙。キュウコン自身も悪巧みする余裕がなさそうに見えるためほぼ来ないか?
×セキタンザン……ほぼ来ないか。コケコラティ受けかガルドの相手くらいしか仕事がないがどれも全て普通に等倍技がしんどい。
イワーク……ラプラスカグヤできついコケコ受けとしてなら出てくる。ダイジェットまで考慮に入れるとバナやブルルより安全に受けれる。
ジャラランガ……バシャーモを受けれるとしたらこいつ。コケコは受からない。ラプラスカグヤ以外と組み合わせると飛行の一貫がかなり大きくなるため出てくる場合はせめてカグヤは来る。
アブリボン……蝶舞バトン以外に何が出来るかわからん。カグヤでもバナでも繋がれるときつい。

 

こんなところ。

 

というわけで順当にいけば
バシャコケコは@1 vs ラプラスカグヤ@1
となるか。

ここで雑感から考えられる相手の戦術は

ラプラスで壁貼ってカグヤの宿り木要塞(本命)

ラプラスで壁貼ってカグヤが弱保ボディパ

③単純にカグヤが弱点保険ダイジェットするやつ

アブリボンバトンカグヤ

 

初手対面想定

ここで本命のコケコラプラス対面を想定した場合
ダイサンダーキョダイセンリツ
ダイサンダー→ラプラスKO
ダイ何か→イワークorフシギバナ辺り(アブリボンはダイジェットで蝶舞がケアできるため考慮外)の返しでコケコKO
ここで壁が残っている状態で出せるポケモンを裏に置いておけばその場合は勝ちプラン…ガオガエンか?

 

コケコラプラス対面でコケコがダイサンダーを打ち裏に引かれた場合

ダイサンダーを打った場合にデデバナイワークに受けられる→バナにダイジェット、イワークにダイソウゲンは打てるが頑丈や半減実で耐えられて返しの技で落とされる可能性がある上にデデには打てる技がない。…そうなるとだいたい負けのため初手対面でダイマックスを切るのは悪手か。


ではコケコラプラス対面10万から入った場合

10万→キョダイセンリツ
10万→ダイストリーム(コケコ死亡)
この時点でラプラスのHPはダイマックス状態で4割くらい
ラプラスが瓦割りで落とせないため出せるのはギルガルドくらいしかおらず、みがまもで壁雨ターン枯らせば勝てるかもしれないがうたかたのアリアが面倒なうえ裏のポケモンが襷を持っていた場合バシャーモが破壊される可能性もあるため微妙。あまり取りたくないプラン。


コケコラプラス対面ボルチェンから入った場合

ボルチェン→キョダイセンリツ(ガルド出し)
上のプランに近いがコケコが生きているためそれなりに戦えるか?
…ガルドが壁下のカグヤの身代わりを壊せないため身代わりを残した状態で裏と対面させられた場合にバシャコケコどちらから出してもそれなりにきつい戦いになるか。立ち回り次第では勝てそう、くらい。

 

ボルチェン→イワークバナetcに受けられる
バナの場合はバシャでもガルドでも出せば勝てそう

イワークにキャッチされた場合
草結び→(頑丈)地震
草結び→(死亡)ラプラスorカグヤ出し
ボルトチェンジ→弱保ダイジェットの場合かなりきつい戦いになりそう
バシャーモが最速+2カグヤの上を取れず、ボルチェン+影打ち+ダイバーンでカグヤが落ちないためまあまあ負けそう。
バシャがダイウォール押して襷で耐えて2回殴れば可能性はそこそこあるか?
……イワークの特化地震で無振りコケコ落ちないんですか。

・セキタンザンにキャッチされた場合
裏がバシャガルド想定でバシャしか投げられない
インファ→ダイマックスで受けられてダイアース
死に出しギルガルドのダイナックルで下からダイバーン押されて負けそう
これまずいか 

というわけで先発コケコラプラス対面の安定行動が存在しないため他のプランを考える

 

ラプラスバシャーモをぶつけた場合
襷かダイマックスじゃなければ耐えられない

・襷バシャーモvsラプラス対面
インファイト→キョダイセンリツ
インファイト→ダイストリーム(バシャ死亡)
死に出しカプ・コケコのダイサンダー→ダイストリーム
ダイサンダー→(ラプラス死亡)
ここでカグヤは出てきづらいと考え、バナイワークセキタンザン辺りか
ダイ何かを打って退場→ラス1でカグヤ+上記コケコ受けポケモンに勝てるポケモン…身代わりラティアスでヘビボン以外には勝てるか。

ヘビボンはうちのパートナーズに対して等倍6体半減4体であり、飛行技の通りがそこそこ良いのでエアスラを採用したい特殊ベースで来るのではないか、蝶舞バトンのエース足り得る構成にしてくるのではないかと考えてそこそこ瞑想ラティアスが通るんじゃないかと考えていいと思う。

 

ダイマバシャvsラプラス対面

ダイナックル→キョダイセンリツ
ダイナックル→ダイストリーム(振り方次第で耐えたり落ちたり)

耐えた場合ダイナックル打って退場→コケコ出し
ボルチェン打ってラプラスKOしつつラティアス出し→カグヤ対面の完成
ヘビボンがなければ身代わりから入って宿り木チェックしつつ時間稼いでヘビボンが無い場合瞑想アシパでほぼ勝てそう
ヘビボンあった場合は身代わり自己再生で時間稼いで死に出しコケコで勝負することになる→カグヤは落とせそうだが裏まで相手はできない
ダイマックスから入るのは悪手か?

ダイストリームで落ちた場合でも概ね上のプランと同様になる。

 

ダイマックス中のバシャーモの動きを
ダイナックル→キョダイセンリツ
ダイバーン→ダイストリーム
とした場合ラプラスの技を耐えられ、
ダイウォール→(無効)
として両者ダイマックス切れ、A+1瓦割りで壁を破壊しつつラプラスを倒せればかなり有利に対戦を進められるか。

もしくは
ダイナックル→ダイストリーム
となった場合が辛いが、
ダイウォール→(無効)
ダイナックル→キョダイセンリツ
となった場合、ラプラスがC無振りなら耐え、振っていれば落とされてしまう。
しかし、バシャーモが珠を持った場合、B無振りならダイナックル2回で倒せるため、1回目のダメージを見て判断してもよい。
尚、C特化なら珠ダメ1回+Dハイドロポンプで最高乱数で倒されてしまうがそこは切って考える。
耐えた場合は上のプランと同じ動きで良い。
調整されていてキョダイセンリツで落とされた場合でもダイマックスは切れるため最悪の事態は避けられるか。
カプ・コケコ出し→10万ボルトで落として裏に挑発か電磁波辺りでいたずらしてからラティアスに繋げばかなり強いプランになりそう。


ラプラスバシャーモ対面で引かれた場合
・そもそも引き先はHBジャラランガorオッカフシギバナ(カプ・ブルル)くらいしか存在しない。セキタンザンはチョッキの方が優先度が高いうえダイナックルを2回受けられず、イワークは頑丈のため死に出しの方が本線となる。
ジャラランガは受けた後ダイマックス中のバシャーモを落とせず、フシギバナはオッカを持ってもダイバーンを耐えられないためそのプランでの裏目ジャラランガダイマックスを枯らしてきた上でのヨプラプラスダイマックスされるケースのみか?

→そのケースでラプラスが控えめの場合バシャーモが珠ダメ4回+キョダイセンリツをほぼ耐えられない。インファイトではなく瓦割りを押せばキョダイセンリツをDを保つことで耐えられる。ここ択ですね。僕はヨプラプラスの場合は図太いだと決め打ってインファイト打ちます。図太いのキョダイセンリツを耐えてから瓦割りを押せばそこそこ勝てるんじゃないですか?


というわけで先発バシャーモでダイナックルを押していけばだいたい勝てそう。
裏はここまでで考慮していないテッカグヤをいたずらできる襷コケコ、アッキラティアスで行こうかと思います。ラティアスは直前で残飯に変えるかもしれませんがヘビボンを考慮するとアッキのほうが現時点では強そうに見える。
コケコの襷は弱点保険ラプラスなど変なことされた場合の保険になる。とにかく壁+カグヤを完成させなければそこそこいけるのでは?
コケコの技構成は10万マジシャ草結び挑発電磁波から4つ選びます。カグヤに安易に10万を押してしまうと弱保ヘビボンされて壊滅するおそれがあるので壁なしカグヤコケコ対面は電気技はほぼ打ちません。

@3に採用するポケモンラティアスを通そうと思うとジャラランガデデンネが嫌なのでアグノムギルガルドパルシェンorホルードで考えて基本的にはバシャコケコラティで出していけばだいたい勝てそうに見える。というわけで以下が個体紹介となります。

 

個体紹介

 

f:id:megafai:20211021213125p:plain

バシャーモ@命の珠

陽気as

インファイト フレアドライブ 瓦割り まもる

 

大体何が来てもダイナックル打ちます。

初手フシギバナとかアブリボンとかでもセキタンザン引きが嫌&前者は葉緑素、後者はほぼ襷なのでダイナックルから入って問題ないはず。

 

f:id:megafai:20211021213345p:plain

 

カプ・コケコ@気合の襷

臆病cs

10万ボルト マジカルシャイン 草結び 電磁波

 

仮にラプラステッカグヤが居ない場合でも電磁波でラティアスの起点が作れるため必ず出す。

上にも書いた通りテッカグヤはアイテムが見えてない限り電気技はなるべく打たない

 

f:id:megafai:20211021213604p:plain

ラティアス@アッキの実

臆病hs

瞑想 身代わり 自己再生 アシストパワー

 

ガン積みすればテッカグヤも確定1発にできる最強技

一応ヘビボンもアッキが発動すれば自己再生で受かるが宿り木されたらきつい

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain

ギルガルド@弱点保険

勇敢ha

シャドークロー アイアンヘッド 影うち キングシールド

 

お留守番なので適当です。こいついたらデデンネこなくない?という願望

 

 

 

f:id:megafai:20211021213803p:plain

アグノム@こだわりスカーフ

トリック 思念の頭突き 電磁波 とんぼ返り

 

お留守番。万が一嫌な予感がしたらトリック電磁波で2匹機能停止にさせる。

こいついたらジャラランガ来なくない?という願望

 

f:id:megafai:20211021214124p:plain

パルシェン@王者の印

意地っ張りasだと思っていたが試合開始直前に謎の調整であることが判明

殻を破る 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫

 

お留守番。こいついたらジャラランガ来なくない?という願望

 

 

 

これで行きましょう。対戦よろしくお願いします。