Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~決勝トーナメント準決勝 vsさふぁいあさん~

vsさふぁいあさん

僕は通話でさふぁいあさんの声を聞いたことのある数少ない人物です。さふぁいあさんは麻雀枠で知り合った七対子の人です。

ということでお互いのパートナーズはこちら。

f:id:megafai:20211121124954p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211127131804p:plain

さふぁいあさんのパートナーズ





くっっっっっそきつい。


パートナーズ雑感

バシャーモ……技スペが10個くらいあれば間違いなく強い。剣舞できればダイマックス以外で基本止まらない。叩き落とすが取り上げられているためサマヨールに怪しいが他はだいたいなんとかなる。
△カプ・コケコ……相手の全部のポケモンより速く、多くのポケモンに弱点がつけるが多くのポケモンに勝てない。サイクルを回す場合は評価が手の平クルーになる。
ラティアス……めっちゃ強い。エルフーン以外より速く、弱点もそこそこつける。ブラッキーがちょいしんどい。弱点保険を持てば多くのポケモンを倒せる。エルフーンに上から身代わりされてダイマックスターンを枯らされないように注意。
ギャラドス……技の通りはいいが、上から弱点で殴りまくられる。竜舞かバトンができれば生まれ変わったように性能が爆上がりする。こいつがいるためブラッキーは恐らく精神力で来る。
ギルガルド……ズガドーンホルード以外は一撃で落とせず、岩鋼闘霊で全員の弱点が付ける。サマヨールが弱点をついたところで倒せず鬼火されるのがめちゃ面倒。無振りズガドーンは特化影討ちで倒せるためホルードサマヨール以外は有利対面か。

アグノム……全ポケモンの上を取れ、全ポケモンに弱点が付ける。筈だった。めざめるパワーを返せ。まあそもそも技スペが足りないんですけどね。悪巧みできれば多くのポケモンを倒せるが、如何せん悪巧みできれば、の話でしかない。通りは良い。
ホルード……ホルードより速いポケモンが多く、遅いポケモンは落とせない。バシャバトンとかなら強いかもしれないが基本的に弱い。
ガオガエン……メテオビーム以外は多分受かる。ズガドーンエルフーンにはかなり強いが他にはあまり勝てる未来は見えない。先発捨て台詞はできるため全くなしではない。
×パルシェン……刺さんない。無理。サマヨスイクンコバルオンブラッキーに勝てない。レボルマンダウツロに毒菱が入らない。つまり無理。
モロバレル……胞子の一貫はある。ズガマンダ以外には出し負けはしないがその2匹が裏で受けづらい以上は不利サイクルになってしまう。

 


通り悪いなあ。

 


次いで相手のパートナーズ

ウツロイド……ギルガルド以外には強い。一応モロバレルにメテオビームを受けられてしまう。来そうなコケコを受けることができるが、バシャラティアグノムに上から弱点で殴られてしまう。
スイクン……コケコ以外には強い。草Zか剣舞デンキZバシャーモみたいな地雷がどこにあるかわからん問題は発生しそうか。
ボルトロス……ラティアス以外にはかなり強く出れる。とはいえ+2ダイアークでラティアスが落ちてしまうため普通に強い。珠無振りダイジェットで呑気モロバレルは落とせません。落ちるまで振ってくる可能性はあります。
ボーマンダ……止まらない。一応ギャラドスパルシェンが重たいは重たいが、エッジ採用して無理矢理一貫を作れてしまうため竜舞を許してしまうときつい。本当にきつい。
ブラッキー……来てもおかしくない。割とわからん。ギルガルドラティアスには強そうに見えるがバシャコケコがきついうえ、ギャラドスが嫌なので精神力ほぼ固定になるのが弱いか。

コバルオン……こちらの上5体に弱い。そこそこ上を取られるためステロ挑発電磁波@襷以外に仕事ができなさそう。
ズガドーン……ゴースト技の通りは普通に良い。ギルガルドガオガエン以外にはそこそこ勝てそうには見えるが、バシャアグノムラティが上から弱点を打ててしまうためそこも怪しいか。襷かスカーフ。
○△エルフーン……△寄りの○。上から身代わりができることは強いが、バシャガエンバレルが苦しい。ただしバシャーモ以外の2匹が出てこなさそうに見えるためエルフーンの通りが良いと判断できないこともない。挑発持ちがわんさかいることだけ注意。
サマヨール……確定2すらギルガルドくらいでしか取れない。エルフーン同様挑発があちこちに存在するのが苦しいか。鬼火と呪いとトリルがかなり刺さりがいいため仕事はある。エルフーン同様挑発があちこちに存在するのが苦しいか。
ホルード……重たいギャラドスラティアスが苦しい。ギルガルドに勝てるのはいいことだがそれ以外にあまり勝てなさそうに見えている。せいぜいコケコガエンくらいか。

 

全部出てきそうに見える問題。どうしようか。

 

 

視点を変えて

相手視点で考えてみます。これやって刺さったことないですがそうしないと希望が見えないくらいには苦しい。


ラティアスを受けられるのがブラッキーサマヨールくらいしかおらず、上を取れるのがエルフーンだけのためそこそこ重たいように見える。また、コケコを受けられるのが挑発まで考慮すると霊獣ボルトしか存在しない。無振りウツロイドは無振りDMワイルドボルトで死にます。
→この2匹に勝ちうるD振りサマヨールがほぼ来るんじゃないかという予想。つまりギルガルドは物理で出すしかない。
→かりょくが たりないよ
スイクンパルシェンに勝つためにほぼHBで来るのでは。つまりサマヨスイクンのサイクルがめちゃくちゃ重たくなってしまう。


挑発コケコガエンとかでしか勝てなくね?


サマヨスイクン@1となった場合に裏はコケコガエンアグノムギャラドスの挑発カルテットに勝てるポケモンとなり、意外と難しいが霊獣ボルトかワンチャンボーマンダとかが来るか。

 

結論

ということで今回は毒菱パルシェンを突き刺しに行こうと思います。
単体精査で×つけましたが上の4匹に絞ると毒菱/氷の礫/氷柱針/殻を破る の技構成で4匹全てに勝て、破って襷発動なら氷柱、引かれたりして発動しなければ毒菱という技選択が可能になりそこそこ戦えるのでは。
ウツロイドは知りません。
破ってダイジェットされた場合にも上を取れるように最速にしていけば勝てますね。破ればズガドーンもつららで落とせます。


毒菱を前提としたとき、裏はみがまもできる速いポケモンとしてラティアススイクンの眠るを封印できるポケモンとしてカプ・コケコが強そうか。


ここまで3匹で出てきて欲しくないところに強いポケモンを並べてパーティの完成とします。

ウツロイドに強く出れるポケモンとしてギルガルドを採用。
エルフーンが嫌なのでバシャーモを採用。
サマヨスイクンを呼びたいためアグノムガエンは出さない。同様の理由でギャラドスも置いていきたいが、万が一見せ合いにサマヨスイクンが居なければ詰んでしまうため、その場合に通りが良くなるギャラドスを裏選出として用意しておきます。

 


個体紹介

今回考察パート短いと思ったそこのあなた。ここからが本編ですよ

f:id:megafai:20211021214124p:plain



パルシェン@気合の襷
陽気AS
毒菱 殻を破る 氷柱針 嫌な音

・基本的には毒菱を撒いていきます。
破れそうな対面を見つけたら破りますが、破っている間にうんたんされるのも嫌なのでだいたい素直に撒きます。例えばウツロイド対面ダイロックが素直に何もできずに死ぬので毒菱を撒いていきます。
ボーマンダにダイジェットされるとそこそこ負けに繋がるためそこは破って氷柱を押すしかないかもしれません。+1ボーマンダの上を破って取れるように取れるように性格は最速にしてあります。
ボルトロス対面でダイジェットダイサンダーの順に押されても@2がヘドウェ悪の波動だった場合嫌なため殻を破るを押していきましょう。ボルトロスは前回対戦でウルガモス対策に空を飛ぶが仕込んであったためバシャバレル対策に刺している可能性があるためそのような動きになりそう。

 

先発サマヨと対面を作った場合に流せる技が選出予定のポケモンに存在しないと詰んでしまう。スイクンブラッキーも同様だが、カプ・コケコが2匹に対して強いのでサマヨールに打つ技として超音波もしくは嫌な音のどちらかを採用しなければ勝てなくなってしまう。
→嫌な音を打てばコケコのa無振りDMワイルドボルトサマヨールを倒せるが、読んでボルトロス降臨からダイフェアリー→ダイアシッド→ダイフェアリーで倒した場合にミストフィールド下で毒らずにサマヨールが降臨してきて負けてしまう。
一応サマヨールの鬼火ナイトヘッド×2を耐えられるため、毒菱毒菱嫌な音氷柱針で1/3くらい削れるため、倒されたあと裏のワイルドボルトダイマックスを吐かずに落とせるラインまで持っていける。
という理由から採用しました。

超音波は魅力的だから直前で悪魔の囁きに耳を貸すかもしれません。

多分ないと思うけれどサマヨール+ブラッキーorスイクンがいなければお留守番します。その場合の相手の選出はほぼ追い風スイクンorエルフーンだと思うので後述のラティアスでターンを使えばなんとかなります。

 

 

f:id:megafai:20211021213345p:plain



カプ・コケコ@命の珠
おっとりcs
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン ワイルドボルト

電気技3つの採用となっております。
スイーパー役。最速にする必要性を微塵も感じなかったのでCに補正をかけます。
先述の通りパルシェンと併せてサマヨールを落とすためにワイルドボルト採用。恐らくHDだと思っているためそれでダメージ計算をしています。ついでにウツロイドはDMワイルドボルトで倒せます。
パルシェンが死ぬときに対面にいるのがサマヨールスイクンラティアスで見れないポケモンの場合にこいつから入ります。

一応ダイフェアリーで無振り霊獣ボルトに対して最低乱数以外で倒せます。相手のヘドロウェーブは素では耐えられないためダイマックスがどうしても必要になってしまうが、先述の通りミストフィールドにあまりしたくないため対面を作ってしまった場合は大人しく引く方がいいかもしれませんね。

ボルトチェンジはあまり打つ想定はしてないです。削りを入れて後ろのポケモンの圏内に入れる立ち回りが必要になりそうな予感がしてるため刺してあります。もしかしたら挑発になってるかもしれません。

 

 

f:id:megafai:20211021213604p:plain


ラティアス@食べ残し
臆病hdS(H177調整)
身代わり 守る 冷凍ビーム サイコショック


自己再生刺すか悩んでます。

 

基本的に毒の入った相手にみがまもでターンを使う役割です。

毒が入らないボーマンダ霊獣ボルトに打てる冷凍ビームを採用するのが一番強いんじゃないかなあ(こなみ)
また毒菱が撒けなかった場合やウツロイドに回収された場合でも身代わりでダイマターンを枯らす仕事できるため雑には使わない予定です。

 

霊獣ボルトの珠ダイアークを耐えられないため、アイテムが割れていない状況では雑な技選択は許されません。Dが下がるのも嫌ですし。
身代わり−ダイアーク耐え→ダイウォール→ダイアイス−ダイアーク まではギリギリ耐えられるため身代わりから入るのが正着には見える。スカーフ以外なら次のターンに上から殴って倒せますね。スカーフ読みなら悪の波動で拘らせてコケコバックでもよい。

 

サイコショックウツロイドに打てる技として採用しています。ウツロが来たらほぼ負けの毒菱プランから裏のコケコを通すプランに変更せざるを得ないため他の技には変えられません。本当はブラッキーにも打てる竜の波動か身代わりと相性の良いマジカルフレイムを採用したかったです。

 

素直に通りの良いポケモンであるため殴ってくる型を想定して耐久ポケモンが即降りしてくるor死に出しを想定した動きを取ってくると予想できるためこいつを見せれば毒菱がそこそこ刺さるんじゃないでしょうか。刺さってくださいお願いします。

 

当初弱点保険ラティアスを考察していましたが+2ダイアークや+1ダイドラグーンなどを打たれた場合に発動せずに死んでしまうケースを容易に想像できてしまったため却下しました。また発動してもサマヨールを倒せないと判断したのもあります。

 

 

f:id:megafai:20211027212801p:plain


ギャラドス@ラムのみ
威嚇陽気AS
龍の舞 パワーウィップ 氷の牙 滝登り

サマヨブラッキーが不在でスイクンが居れば出します。素直に滅茶苦茶通りがいいです。誘われている可能性はあります。
おそらくその場合はほぼ霊獣ボルトがスカーフを持っていると考えていいと思うのでできれば2舞したいところ。スイクン対面でのみ2舞できる可能性があるためラムの実を持っていきます。

ダイジェットを打てるフルアタ自信過剰も強いのですが、こいつを選出する場合はボルトスイクン@1が相手の選出であり、そのケースにおいてダイマックスはできる限りコケコに吐きたいためこいつでダイジェット前提の型は持っていきたくありません。
またその選出の場合は裏がウツロイドダイマを吐かれるとコケコで勝てないため相手とのダイマ択になります。ウツロイドが吐いてきた場合のみギャラドスダイマします。

 

 

 

f:id:megafai:20211021213125p:plain


バシャーモ@シュカのみ
陽気AS
ストーンエッジ インファイト 剣の舞 守る

前回に引き続き炎技を切っています。
スイクンサマヨが不在でブラッキーが居た場合はこいつが刺さることになるので出すかもしれません。
その場合も誘われているためほぼボーマンダは威嚇で選出されます。

持ち物は襷が余っていないため適当に持たせてるので変更するかもしれません。ウツロかマンダの地面技の前で剣舞が出来ればかなり強いと考えて一応持たせています。
+1ストーンエッジでマンダは倒せます。積んでないインファイトウツロイドは乱数なので耐えるまで振ってきそうですね。

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain


ギルガルド@弱点保険
勇敢HA
シャドークロー アイアンヘッド 諸刃の頭突き キングシールド

出しません。ズガドーンホルードサマヨールブラッキーが全て不在なら出すかもしれません。
見せあい画面にいることでウツロイドの選出を抑制してくれると思うのでお守りに添えています。


最後に相手のPT予想をします。

h調整cSウツロイド
HBスイクン
CSボルトロス
ASボーマンダ
HDブラッキー
HDサマヨール

ワンチャンブラッキーoutホルードinはあるかも。
それでは対戦よろしくお願いします。