Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~Δブロック予選 vs高松さん~

vs高松さん戦

まずはパートナーズを見てもらいます。

 

f:id:megafai:20211018204620p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211103191148p:plain

高松さんのパートナーズ

いやなんなのこれ。ゲロ吐きそうなくらい無理なんですけど。ポケモンやめてマリオカートで対戦しません?先発ミュートシティ、裏はワリオスタジアムとDKJで行きます。対戦よろしくお願いします。

 

パートナーズ雑感

アホな話は置いといてネガティブVmaxなパートナーズ雑感

×バシャーモ……ブリザポスくらいにしか勝てない。物理アタッカーが少ないため襷カウンターも鬼火フェザーダンスみたいな型も全く刺さらない。きつい。
○カプ・コケコ……トノグドラファントムに一貫が取れている。ブリザポスとガラガラが滅茶苦茶重い、技次第でランクルスは有利でも不利でもある。因みにスカーフコケコと最速雨下キングドラは同速です。
ラティアス……バシャーモよりはマシ、くらいのレベル。一応ハバンを持つことでキングドラに一矢報いることができ、氷技のないニョロトノやファントムには勝てるかも。雨には戦えるがそれ以外のブリザポスやミミッキュ等取り巻きが軒並み無理。
ギャラドス……一応ライコウ以外に明確な有利不利が存在しない。しかし確定1発で倒せる相手も少なく、軸にするには心許ない性能か。メガシンカがあれば悩まずに採用してた。
ギルガルド……雨にはそこそこ強い。万能傘がチョッキより優秀でキングシールドを阻害せずを雨を無効化できればキングドラもあまり怖くはないが、打点が無い。その型だと弱点保険が無いため有利対面であるはずのブリザポスも重くミミッキュにも勝てない。

×アグノム……紙耐久低火力ということで起点になりやすく、例えばランクルスパルシェンと対面を作った時点でほぼ負けか。トノグドラファントムの並びには壁を張れるがその後出来ることがせいぜい電磁波か日本晴れくらいなので使い勝手が悪いか。
先発ガラガラと不利対面を作ると解散しかねないため出しづらい。
因みにグドラを麻痺らせて悪巧みできれば霊妖超or炎でだいたいなんとかなります。
×ホルード……ライコウとガラガラにしか勝てない。PT単位で重いガラガラに強いのはいいことだが他がきつすぎる。なんだかんだ相手のPTに地面の一貫自体はあるため全く駄目でどうしようもないわけではない。
ガオガエン……トノグドラが重すぎる。振り方次第でガラガラを受けられ、ランクルスガラガラブリザポス辺りのトリル選出にはかなり強く刺さってはいる。トノグドラ以外のポケモンにはかなり強く出れるため6匹には採用するかも。なんで叩き落とす無いの
パルシェン……破っても雨キングドラの上を取れない。破ってもニョロトノが倒せない。高松さんは有効打がなくて辛いと言っていたけど気合玉があるんだよな()
対面次第では相手のダイマックスを強制できる駒になるため滅茶苦茶弱いわけではない
モロバレル……トリネロスガラガラブリザポス以外にはそこそこ強く出れる。相手のパートナーズに胞子の一環があり、唯一無効化できるエルフーンに強い駒となるためどこかにラムか防塵ゴーグルがあるのではないかと予想。ガラガラの引き先さえ用意すれば充分活躍できそうだが…

 


終わりじゃん。なにこれ。


次に相手のパートナーズ
ミミッキュ……なんでもできるずるポケモンパルシェンモロバレル以外には対面でほぼ勝て、珠剣舞ダイマか呪い痛み分けでその2匹ともそこそこやりあえてしまう。威嚇2匹がパートナーズに刺さっているのが唯一の懸念か。
◎ブリザポス……氷地面の範囲でだいたいに勝てる。対面を作った場合に負けるのがワンチャンバシャーモくらい。パルシェンにはダイスチル打って弱保発動で勝てる。モロバレルと同速なためトリルエースにするにはラム等が無いと心許ないかも。
○霊獣トルネロス……カプ・コケコ、ギルガルド以外に飛行の一貫があり、ヘドロウェーブや悪の波動等有効打はある。弱保のトリガーになり得ることやコケコの上を取れないことなどから基本的には無理矢理突っ張る必要はないが、ダイアシッドダイジェットを積むことが出来れば全抜きもある激アツポケモン
キングドラ……基本的には万能傘ギルガルド以外で止まらない。止めたところで返しの技で落ちない。最速にすればスカーフコケコとも同速勝負ゲーミングにできるが無理する必要はなさそうに見える。なんで暴風覚えちゃったの。
ランクルス……ギルガルドガオガエンが嫌だがそれ以外には強く出れる。トリルを張れ、モロバレルとも最悪同速勝負になる最遅ブリザポスで全抜きもできる。要塞型にしても強いが、それよりはトリル要員として来る可能性の方が高そうか。


ライコウ……雨に強いギャラドスに勝てるが、ホルードと不利対面を作ってしまうと引き先が存在しないためあまり来ないか。破ったパルシェンの上を取るスカーフライコウならワンチャンくらい。壁サポートで来る場合はほぼ竜舞物理グドラが来ると考えていい。
ニョロトノ……水氷の技範囲で一貫があるパートナーズとなっております。両方半減のパルシェンさんは特化ハイドロポンプで乱数で死にます。図太い個体ならパルシェンの+2ロクブラをオボン込みで2耐えするため使い勝手が非常に良い。
◎ガラガラ……霊炎地の技範囲で一貫が作れる。PTに通りの良いコケコ受けになるためまず来ると見て間違いないだろう。トリルエースはブリザポスよりこっちの方が安定するかも。先発で来た場合はステロを考慮した動きが必要。
パルシェン……積んだパルシェンギルガルドでしか受からない。パートナーズ的に襷が余ってそうなため普通にきつい。パルシェン同士の積み合い勝負で勝てればワンチャン。
エルフーン……モロバレルパルシェン以外を嵌めることができるが挑発持ちがそこそこ居るため完全に機能させるには少し不安が残るか。来るならほぼ置き土産を持っていて裏が竜舞物理グドラか瞑想ライコウだと考えていいと思う。

 


なにこれ。雨以外もとことん刺さっててきついどころの騒ぎではない。やっぱり他のゲームにしません?無理なんですけど。

 

 


通りだけを考えるとこちらの選出はほぼギルガルドガオガエンギャラドスカプ・コケコから3匹みたいな感じになるがそれは相手も想定してくるだろう。その上相手パーティは△をつけた2匹が薄い程度で残りは全然絞れない。

 

戦術

とにかく壁を張って耐えるか全ての上を取らなければ普通にキングドラに殴られて終わるだけなのでそっち方向でPTを考えてみる。
・日本晴れバコウモロバレル……ガラガラ等で流して後続とキングドラの対面を作りダイストリームを打てば終わり
・バトンバシャ……通りの良いエースがいない。呪いミミッキュや滅びトノ、トリルで解散する。
・壁アグノム……基本的には3vs2で戦うことになってしまう。弱点保険などを持たせて壁を活用したところでだいたいミミッキュに止められてしまう。
・スカーフコケコ……記載の通りキングドラと同速なうえマジカルシャインキングドラは落ちません。なんでだよ。
・からやぶパルシェン……図太いニョロトノに受けられるほかキングドラの上も取れず、例えば破るターンにエルフーンを後投げされてアンコールされたら目も当てられない。
・追い風ラティアス……8ターン追い風ないですか。


おわりじゃん。

 

というわけで上記をふんだんに織り込んでPTを組んでじゃんけんしたいと思います。

 

 

 

無理です。
バレルバシャアグノムコケコパルシェンガオガエンみたいな出し方したところで例えばトリルとかが無理だったり普通に雨でゴリ押されて終わってしまう。
逆に相手の雨@1を想定してそこに勝てるポケモンを刺していくしかないのでは。

相手の視点に立って考える

・トノグドラミミッキュ
モロバレルがそこそこ重たくなる。防塵ゴーグルキングドラを見た場合は裏はミミッキュ
・トノグドラファントム
→カプ・コケコがかなり重たくなる。
・トノグドラガラガラ
→これが一番ありそう。ギャラドスはちょい重たくなる
・トノグドラブリザポス
ギルガルドがちょっと重たくなる

他、ライコウエルフーンパルシェンは考慮しないこととする。パルシェンに関してはほぼブリザポスの劣化、ライコウエルフーンに関しては単体考察で切りました。


逆にトノグドラを出さない場合はどうなるか?
ガオガエンが滅茶苦茶重たくなる。鬼火とか火炎玉投げつけるがある場合はミミッキュですら勝てない。よってピントノorピングドラはほぼ来ると思っていい。

グドラガラガラライコウ
ラティアスアグノムが構成次第で解散させられる可能性がある。そのため雨で来ない場合はほぼ下のようになる。
グドラミミッキュ@1
→コケコギルガルドモロバレルがそこそこ重くなるためほぼ裏はガラガラになるか。

つまりほぼほぼ来るならトノグドラミミッキュガラガラから3匹になるのでは?
そこに焦点を絞って対策と選出を考えます。万が一見せあい時点でパーツが足りていない場合に選出を自由に歪められるようにある程度柔軟に動けるようにします。


キングドラを処理するたの駒として弱保ダイマラティアスを採用したいと思います。前述のとおり雨で来ない場合はラティアスが重すぎて涙目になると思います。
弱点保険を安全に発動させるために先発は捨て台詞ガオガエンで起点を作ってあげるといいかも。先発ガラガラの場合に威嚇捨て台詞で2段階下げてシャドーボーンをラティアスで受けようと思います。

 

立ち回り想定

先発ガオガエンニョロトノ対面
日本晴れ→ドロポン
捨て台詞(ラティオス出し)→雨乞い
ダイジェット→冷凍ビーム(弱点保険発動)
ダイジェット→冷凍ビーム
ダイジェット→(ニョロトノ落ちる)
裏のミミッキュを削るorグドラかガラガラを倒す。
このプランは苦しいためダイジェット2回でトノを落とせるまで振っておきたい。

落ちた場合
ミミッキュ出し→ダイウォール
シャドーボール(皮剥ぎ)→ダイフェアリー(ラティアス死亡)
ガオガエン出し→ダイフェアリー受け→捨て台詞

ここでa-2ミミッキュ、裏のキングドラに勝てるポケモンが裏に必要
→竜舞滝逆鱗のギャラドスですね。仮に裏がガラガラとかでも勝てる。
コケコでもその2匹で勝てるかと思ったが、以下の立ち回りのケースだと勝てなくなってしまう。

先発ガオガエンニョロトノ対面
日本晴れ→ドロポン
捨て台詞(ラティオス出し)→雨乞い
ダイジェット→滅びのうた
ダイジェット→凍える風
ダイジェット→(ニョロトノ死亡)

滅びが残り1ターン
キングドラ出し→ダイウォール一点読みでギャラドスバック
ダイドラグーン→電磁波
ダイジェット→(ギャラドス死亡)
ラティアス出し→となると辛いためギャラドスの調整は要考察。最悪バグ前提で立ち回る可能性もあり。そのタイミングで滅びされるケースはニョロトノがHB前提でミミッキュガオガエン対面でだいたい勝てると踏んで立ち回ります。
このプランはそこそこ負ける可能性高いです。

他の先発対面を想定します。
ガラガラガオガエン対面
捨て台詞→ホネブーメランを透かす
ダイジェット→シャドーボーン
ダイジェット→(死亡)
ダイドラグーン→(死亡)
とかになってイージーウィンか。

捨て台詞→シャドーボーン
ダイジェット→(死亡)
となるようにC振りたい。振らなきゃきつい。
寧ろ後攻捨て台詞を押したいが、トノの上から日本晴れを押したいためsラインは高くないといけない。
ラティアス読みボーンを押されていた場合はかなり辛い。ラティアスは読めなくてもギャラドスなら読めるか。

ライコウガオガエン対面
壁張られたら無理です。切ります。

ブリザポスガオガエン対面
鬼火押します。トノバックがあれば上のプランと同じ。

というわけでガオガエンギャラドスラティアスで行きましょう。壁ライコウは負け、相手が神読みしてきたら負けです。よろしくおねがいします。


個体紹介

f:id:megafai:20211027212646p:plain

ガオガエン@イトケのみ

捨て台詞 鬼火 DDラリアット 日本晴れ
H252B100S156
ニョロトノのSラインは無振りor準速ガラガラ抜き抜きだと想定し、後者を抜けるまでSに振る
Hぶっぱ残りB
万が一上からドロポンを押された場合でも耐えて晴らせるようイトケのみを持たせます。特化眼鏡は聞いてないです。

f:id:megafai:20211021213604p:plain

ラティアス@弱点保険
臆病H116C244S148
流星群 エアスラッシュ シャドーボール 守るor光の壁orバトンタッチor瞑想

C…H振りニョロトノをダイジェット→弱保ダイジェットで確定
S…最速ミミッキュ抜き(多分いないが最速キングドラを抜くついで)
H…余り ここまで振れば陽気キングドラの珠DM逆鱗を耐える

流星群はキングドラ以外にはダイマックスでしか打ちたくない
ダイジェット2回積んでキングドラに打ち勝てるポケモンさんにしたい
+2シャドーボールでガラガラが倒せます
最後の枠はダイウォールの元技になる予定です

f:id:megafai:20211027212801p:plain

ギャラドス@イバンのみ
滝登り 逆鱗 竜舞 電磁波
陽気H84A252S172
S…最速ニョロトノ抜き

イバンのみは何を持たせても正直良い。
竜舞滝や逆鱗でラティアスが死んだあとのなんかを倒す予定
電磁波は先述の通り滅びニョロトノからキングドラが来た場合に打つ予定。イバン電磁波とかできればワンチャンを拾える可能性もある。

 

他は出さない予定です。

 

f:id:megafai:20211021213345p:plain

カプ・コケコ@フェアリータイプのプレート
臆病cs
ボルトチェンジ 10万ボルト マジカルシャイン 電光石火

万が一ぶっ刺さってたら出す。ガラガラミミッキュライコウが誰もいなかったら出します。

電光石火はプレートマジカルシャインで微妙にキングドラが落ちないことのケア

 

f:id:megafai:20211021213803p:plain

アグノム@気合の襷
臆病CS
シャドーボール 10万ボルト サイコキネシス 悪巧み

キングドラを麻痺らせられれば勝てますがそんな未来はありません。
万が一見せ合いにグドラが居なければ出すかもしれない

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain

ギルガルド@シュカのみ
意地っ張りHA
アイアンヘッド シャドークロー 剣の舞 影討ち

雨が両方いなければ出します。恐らくそんなことはない

 

 


以下切ってるポケモン、立ち回りの一覧です。

・壁ライコウ、というかライコウほぼ無理
・控えめCSニョロトノ(S振りは最速スカーフしか考慮しません)
ニョロトノラティアス対面滅びしてくるやつ
・先発ガラガラガオガエン対面透かされる読みシャドーボーンを押してくるやつ
・襷キングドラ
パルシェンエルフーン

他、ニョロトノはHBかHC想定、キングドラは最速想定なのでこの辺が崩れたら簡単に負けてしまうかも

 

 

多すぎワロタ
それでは対戦よろしくお願いします。