Tea Cup The hell “茶杯・裏面” ~決勝トーナメント1回戦 vsにぱ~☆さん~

vsにぱ〜☆さん

にぱ〜☆さんさふぁいあさん僕の3人でチーム戦出たことあるくらいの仲です。
多分過去対戦成績は多分2-0くらいじゃないかな。負けたことないはず。たぶん。
ちなみに麻雀では勝てたことないです()

というわけで以下がお互いのパートナーズです。

f:id:megafai:20211121124954p:plain

めがふぁいのパートナーズ

f:id:megafai:20211121125011p:plain

にぱ~☆さんのパートナーズ

 

パートナーズ雑感

バシャーモ……2加速で全ての天候エースの上を取れる(ムーランドは同速)。炎闘岩の範囲で弱点もかなりつけ強い。尚2回加速できるとは限らない。
◎カプ・コケコ……相手の天候エースで一番通りの良いのがオムスター。次いでウオノラゴン。スカーフを持てばこの2匹の上が取れるおかげで死ぬほど強い。ついでにリザードンにも一致抜群が打てるため相手の並びを崩壊させられる可能性が高い。ナットレイには何もできません。
ちなみにマジカルシャインで無振りウオノラゴンが落とせません。
ラティアス……霰のセットとウオノラゴン以外にはだいたい強い。水耐久がいないPTのため霰の駒と対面を作った瞬間にかなりきつくなってしまう。一応ギルガルドが後投げできるがパッチルドンは辛い。
ギャラドス……飛行の一貫は強いがオムスターフリドラさんパッチルドン等上から弱点で殴ってくる相手が多いためやりづらい。ウオノラゴンを受けられる数少ない駒ではあるため見せ合いには連れていきたい。威嚇込み意地鉢顎エラがみは無振りギャラに確定2発です。覚えておきましょう。
ギルガルド……晴れとサダイジャ以外にはめちゃくちゃ強い。ラティアスと相性補完が取れていそうなのでぱっと見出しやすそうには見える。

アグノム……天候エースに何もできない。ステロが撒けるのはめちゃくちゃ偉く、晴と霰に強い。もし天候で来ない場合はかなり強いが襷も潰されてしまうためしんどい。
ホルード……上から殴られまくるのがしんどい。スカーフを持てば上から弱点で殴りまくれるが技スペが足りない。来るならスカーフと相手に決められてそう。
ガオガエン……雨とノラゴン以外にはだいたい強い。サダイジャについて人生で初めて調べましたがs71もあるんですねこいつ。じゃあ辛いか。万一小さくなってきてもDDが打てる駒。
パルシェン……破れればナットレイオムナイト以外に強い。砂下ムーランドもウオノラゴンも抜けないが両方物理主体なのでなんとかなりそうに見えてる。一応-1パルシェンは先制珠逆鱗まで耐えます。ムーランドギガインパクトは耐えません。
モロバレル……雨と砂に強く見えたがペリッパーの暴風がきつい。エラがみを受けられる偉い子。尚意地鉢顎エラがみは確定2発です。覚えておきましょう。

 

鉢巻ウオノラゴンに出し負けた瞬間終わりでは?
砂ノラゴンならまだワンチャンはあります。

 

 

次に相手のパートナーズ

 

まず天候の並びについて考察してみる。

コータスリザードン……サンパワーリザードンの通りは悪いわけではないが、やはりギャラドスバシャーモカプ・コケコ辺りが辛いか。ギルガルドが重くなるのを避けるために単体で選出してくることはあるが並びで採用されるとは思いづらい。優先度低め。
ペリッパーオムスター……オムスターの通りは悪くはない。岩の一貫がよく、ギルガルド以外にはかなり勝てそう。スカーフコケコと守るバシャにわからされる可能性があるのが悲しい。
◎サダイジャウオノラゴンムーランド……ムーランドの珠ダイアタックを受けられるのはギルガルド以外にいない。後投げから受からない。ウオノラゴンのエラがみを後投げから受けられない。サダイジャはよくわからない。蛇睨みやめて。
キュウコンパッチルドン……バシャガルドガエンが辛い。他の7体にはそこそこ勝てるかも。パッチルドン単体、キュウコン単体では強いため6体に並びで入ってくるかもしれないが並びで見るとそうでもない。


天候始動要因とバシャーモが対面すると守るまでで天候エースの上が取れるため天候始動要因自体がバシャーモに勝てる駒、型で来るだろうという予想。上記で霰の評価が悪いのはこの点にある。

砂>雨の順に辛いですね。

 

次に単体考察

💮ウオノラゴン……鉢巻持てば誰も後投げから受からない。というか1回耐えるのすらギャララティバレルくらいしかいない。素の速さが75より速いポケモンが相手に多いのがきついか。スカーフ持っても砂かきでもエラがみの一貫があるのがえらい。きつい。
○パッチルドン……電氷の技範囲がきつい。先述の通りバシャガルドガエンが辛いが他の7体には勝てる。単体性能を高めたダイマックス要因で来る可能性が一番あるか。
アローラキュウコン……壁やめて。フリドラでギャラドスがしんじゃう。先述の通りバシャーモに負ける駒になるので並び前提の型にはしてこないだろうという予想。
ナットレイ……通りは死ぬほど悪いが、刺さってるコケコパルガルドに強いため出てきてもおかしくない問題。なんで叩き落とす取り上げられてないの君は。
リザードン……ギルガルドに強い。他は弱点打ってくるポケモンが多く技の通りは良いが弱い駒に見える。半減実ダイマックスとかで晴れ無しor晴れ下スカーフのほぼ2択でいいかなあという感。ちなみにダイジェットされたらかなり苦しくなります。

ムーランド……砂でなければ来ない。ダイアタックの一貫はめっちゃある。珠ダイアタックは全員を確定2発に押し込めてしまう。しかし上を取ってくるポケモンが多く、ホルード以外には微不利を取っているため単体性能は低い。
◎サダイジャ……HB蛇睨みが一番面倒。鉄壁ボディプレスもあまり好きではない。ちいさくなるやつは回復ソースが存在しないためそこまで来ないだろうという予想。確定1発に押し込めるポケモンがいないうえバシャーモになんやかんやできる駒としてドヤ顔で出てきそう感。
ペリッパー……かなり飛行の一貫のあるパートナーズのため普通に重い。ガルドコケコ以外には仕事できそう。バシャーモと先発対面しても困らない駒となるためこいつも出てきてもおかしくない。
○△オムスター……○寄りの△。ギルガルドが重く、スカーフコケコの上を取れない。他には強いが、その2体がパートナーズ単位で思いためどちらかというと来ないんじゃないかという印象。
コータス……リザードンよりは出てきそう。パートナーズ単位で重いガルドコケコバシャに強く、他にも最低限仕事できてしまうため普通に重い。ホルード対面は知りません。

 

思考の変遷

纏まってません。読める人だけ読んでください。クレームは受け付けません。

 

単体考察してみたがどのポケモンも選出が切れない。
晴れと雪は並び前提の型ではなく単体で選出できる型で来ると予想。ガルドコケコバシャーモの通りが良い、というか相手視点で対処しづらいはず。通りの悪いポケモンが軒並みその辺に勝てる駒になってしまっているため本当に読めない。困った。

読めない以上は10匹に対応できる選出で行くしかないためその方向で考察する。

 

先発スカーフラティアス
トリック サイコシフト ドラゴン技 炎技orエスパー技

ドラゴン技採用はウオノラゴン対面で強気に出たい為、サイコシフトは蛇睨み警戒。いらないかもしれない。その場合はエスパー技か電気技採用します。
みたいなのが強そうに感じたが、先発で起点を作ってくるとは限らない。確実に天候の並びで来るのであればめちゃくちゃ刺さりそうだが、来なければ置物になってしまう可能性が高く刺さりが微妙か。プラスしてスカーフはできればコケコに持たせておきたい。

 


先発ウオノラゴンが来る場合は不利対面になりうるギャラバレルガルドの引き先としてナットレイがほぼほぼ裏に居ると思っていいかも。

→ウオノラゴンナットレイ@1ならば図太いギャラドスで見れるのではないか?
→大文字でH振りナットレイは残飯宿り木まで考慮すると確定3発になります。存分に仕事されて削られたあとウオノラゴン出し直しで負ける未来が過ぎってしまった。それと先発アロキュウ対面で出来ることが無いため引き先が裏に必要。→ガルドかガエンか?全く無いわけではない選出のためもう少し深掘りしていく。

 

ギャラガエン@1で行く場合

ガエンノラゴン対面で100%バックしないといけなくなるため2サイクル目で読まれそう。一応ステロが無ければ3-4回くらいエラがみを受けられます。電磁波か鬼火でウオノラゴンを弱体化してラス1で全抜きが一番取りやすい勝ち筋には見える。
アロキュウが来ない場合にガオガエンが腐ってしまう。特に雨コンビに何もできずに終わってしまう。→ラス1は雨に勝てるポケモンしか出せなくなる。ノラゴンナット@1の選出を相手がしている場合にナットレイを腐らせることが出来るのは点数が高い。

 

ギャラガルド@1で行く場合

リザードンにギャラを後投げしたくないため受かるポケモンが@1に必要。リザードンは物理特殊の択から含めて技範囲お化けなのでどこを切っていくかかなりの難問になりますね……。物理ならギャラドスで見れないことはないです。ただ雷P持ってそうなんだよなあ………後投げを非考慮ならコケコでも勝てます。


上記を纏めるとギャラガドガエンラティコケコ@1とかになってくる?上記の中黒のどちらのプランでもラティコケコがラス枠に入りやすく、ガルドとガエンが辛いところを補完しあっているためその3匹選出でもいけるかも。→その場合は火力が足りずにジリ貧有限サイクルに追い込まれて負ける可能性も高いため、どこから崩すかを考察段階で決めておかないと普通に負けそう。

 

ところで

ここまで無視していたが先発ギャラドスパッチルドン対面で普通に負ける未来がかなりある。そこで突っ張ってくる個体=ほぼシュカスカーフorダイマックスだと思われるためそこに絞って考察していく。

受かるのはギルガルドガオガエンのみ。どちらもBに振らないと安定しない上に確定3発とかで1サイクルしか受からない。でんくち一点読みならラティアスホルード辺りも受かるは受かる。ラティはそこから壁でつららも受かり、ホルードなら一致弱点でどうとでもなる。先述の通りシュカならきついため襷とかが欲しくなる。ちなみに相手のPTそこそこ地面技の一貫あります。

 

このプランでしばらく考察を進めたが、火力不足で負けそうなのと、ウオノラゴンがかみなりのキバを打ってきたら負けます。また、こちらの裏がウオノラゴンの上を取れる未来があまり見えないため、バグらなければあまり勝てない可能性。火力が一番あるのはギルガルドになりそうだが、ギルガルドと電磁波の相性が悪く、ギルガルドダイマックスの相性も悪いためなかなか強いプランには見えない。

 


そのため先発ラティアスを再考する。
ラティアスはスカーフか弱点保険の2択しか出せないと思っているためその2つから考える。


ラティアス@スカーフ
トリック 流星群 マジカルフレイム サイコシフトor10万ボルトorサイコキネシスorなんか

で先発ウオノラゴンに流星群、コータスやサダイジャにスカーフトリックを決める型も弱くないため、そちらで火力サイクルを考察する。
先発サダイジャにトリック→蛇睨みをされ、次にサイキネとかを打って砂を吐かれ、死に出しウオノラゴンのケースが一番負け。そのままウオノラゴンにダイマックスされて終わりとなるか。ウオノラゴンに後投げできる駒、或いは蛇睨みで固定されてるサダイジャに後投げできる駒が裏に必要。→コケコを投げてダイマックスされるパターンが一番嫌だから普通にウオノラゴン見てから勝てるポケモンが欲しいか?→存在しないため死亡。逆鱗を打ってくれたらギルガルドでもカプ・コケコでも後投げし放題だが…。


ラティアス@弱点保険
流星群 マジカルフレイム サイコキネシス みがわりor自己再生or電磁波orリフレクター(ダイウォールの元技)
これで行くと先発サダイジャに蛇睨みされた場合と先発パッチルドンが面倒。サダイジャ対策に身代わりを入れると安定しそうに見えるが、ダイマックスを吐いてもウオノラゴンが安定しない。

またこの型のラティアスだと火力が足りず、相手にダイマックスを吐かれたケースだと辛い。またラティアスダイマックスを吐く前提の立ち回りになってしまい、柔軟性に欠ける立ち回りとなってしまう。

 

どちらの型でもきついポケモンは同じなため、裏に置きたいポケモンと相談して決める。万が一仕事ができずに普通に負けた場合に襷が残っているとき限定で強い駒になる襷カウンターバシャーモを添えるようにします。

霰が来ても砂が来てもダイバーンで天候を取ってから動けるラティアスにすればステロ以外は対応でき、ステロされた場合はスカトリでも身代わりでもアドが取れるからそれなりに強くないですか。

 

 

コケコにスカーフを持たせて天候に備えたさもあるのでラティアスは弱点保険のつもりで考察を固めます。

ラティアスが死んだあとにスイープできる役割のポケモンとして上記カプ・コケコを採用。ラティアスカプ・コケコバシャーモならばラティアスダイマックスできずに死んだ場合でもバシャーモに使え、バシャーモ単体でダイマックス無しでも強くなるため基本選出はこれでいく方向で考えます。火力不足ジリ貧になることも無いうえ、それぞれ単体で活躍できる駒のため当日の見せ合いで刺さりが変わって見えるケースでも柔軟に対応できそう。

@3は先述の図太いギャラドス、晴れ以外に圧倒的に強いギルガルド(晴れで来られてもラティアスで対応できるため見せ得)を添えて、ここまでサダイジャが滅茶苦茶重いためラス枠はパルシェンで行きます。

 

今回は今までとは違い、10→6での情報の落ち方が大きいため、基本選出をあまり組まずに来た6匹に対応できる3匹を選出時間中に纏めようと思います。なので6匹全員出せる型で用意していきましょう。

 

 

個体紹介

f:id:megafai:20211021213604p:plain

ラティアス@弱点保険
臆病HS
流星群 エアスラッシュ マジカルフレイム 身代わり

実はリザードン抜きまでで止める予定でしたがキュウコンオーロラベールから入られると負けることに気付き対戦当日に調整先を変更しました。吉と出てくれ。

こちらの裏が引けないポケモンを出してる可能性が高いため、誰か来てもダイマックスしていいと思います。サダイジャかコータスの対面のみ身代わりから入って様子を見ようかと思います。キュウコンの場合は上から晴らします。ペリスターが来ちゃうと苦しい。

f:id:megafai:20211021213345p:plain



カプ・コケコ@スカーフ
臆病CS
10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 
自然の怒り

自然の怒りの枠は電磁波とかのダイウォール元技にするかもしれません。
ムーランドがS290になるので最速スカーフしか出せません。
基本的にラティで1.9匹持っていき、対面がダイマしていなければこいつから入ります。マジカルシャインの通りが死ぬほど良い。唯一受かる駒になるナットレイがほぼ受けに来ると思います。

f:id:megafai:20211021213125p:plain



バシャーモ@襷
陽気AS
インファイト ストーンエッジ カウンター 守る

炎技をください。
ストーンエッジは広い範囲に刺さってますが、ナットレイに不安定になります。ナットレイ対面守って地ならしならカウンター押していこうと思います。
炎技をください。
守るがないと天候エースの上が取れないため切れません。炎技がないことが敗因にならないようにお祈りしていきます。

f:id:megafai:20211027212801p:plain



ギャラドス@オボンのみ
図太いHB
大文字 熱湯 暴風 電磁波

天災型ギャラドスですがパッチルドンがいなければ出すかもしれません。考察進めれば進めるほど強さを感じなくなってきました。僕こういう奇を衒ったポケモン使うときだいたい負けてるんですよねっていうこともあり、直感で用意はしたが出さない寄りで考えています。

 

f:id:megafai:20211021213935p:plain



ギルガルド@シュカのみ
呑気H252B68D188
影討ち アイアンヘッド 諸刃の頭突き キングシールド

H-B…ウオノラゴンのダイドラグーン→先制エラがみ耐え
H-D…オムスターの珠ダイストリーム耐え

ここまで振ることでキンシ択が強気に取れます。
インファイトが欲しい。
持ち物に関しては余ってなかったため適当に持たせました。別のものに変えるかもしれません。ワンチャン後攻の尻尾とかはアリかもしれません。

 

f:id:megafai:20211021214124p:plain


パルシェン@ラムのみ
陽気AS
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

アローラキュウコンが居なければ積極的に出したい。ラムのみは先発コータスやサダイジャ対面で強気に出られるようになります。
ナットレイには勝てません。

 

ナットレイ重くね?

 

 

相手のパートナーズ予想は
・陽気砂かきウオノラゴン
・陽気雪かきパッチルドン
・臆病アローラキュウコン
・腕白ナットレイ
・慎重サダイジャ
・呑気コータス

です。選出はわかりません。
それでは対戦よろしくお願いします。